【感想】PRESIDENT 2021.1.29号 #1【抜き書き】

ビジネス

 実は脳は非常に燃費の悪い臓器であり、高度な働きをすると大量の酸素や栄養を消費します。酸素や栄養を節約するため、脳はできるだけ難しいことを考えずに楽をしようとします。新しいことをやるより、いまやっていることを続けたほうが、脳にとっては楽です。その性質が気持ちの切り替えを邪魔しているわけです。
 ならば、この性質を逆手に取ればいい。無理にでも仕事を始めてしまえば、脳はそのうちに「仕事をやめてほかのことをするより、いまやっていることを続けたほうがエネルギーの節約になる」と認識します。

プレジデント社『PRESIDENT 2021.1.29号』P.16-17



臓器が心的状態、意思決定に影響を及ぼすのだとしたら、それはもう絶対的にうまくつきあっていきたいですよね。
というわけで、私もやる気の有無とは関係なくとにかくはじめるという手法を実践しております。
でないとYouTubeを観るだけで一日が終わってしまう。


効果はあります。
つづけるうちに、確実に気持ちがのってきます。
たとえばここの抜き書きも、はじめる前からよしやろうとは思いません。


しかし書きはじめると楽しくなってくる。
で、だんだんとやめるのが惜しくなってくる。
もっと書きたい。
時間が足りない。


そう思えるようになるんですね。
なので、とにかくはじめること。
重要だと思います。


 デスクまわりの現状を把握し、集中を阻害する物を視界からなくし、最後に必要な道具だけを手元に置く。集中できる環境づくりはこれだけです。(中略)集中したい作業とは関係ない本や物が視界に入るだけで、気になってしまい、作業効率は落ちます。

プレジデント社『PRESIDENT 2021.1.29号』P.18



これは本当にそのとおりで、余計なものが視界に入るたび、そちらに意識が流れてしまうんですよね。
なので事前に片づけられるものは片づけておく、あるいは一か所にまとめておき、時間のあるときに一気に処理するようにしています。


PRESIDENTの記事内にも「仮置き用のカゴ」を使っているといったことが書かれてありました。
服でもなんでもまとめて投げ込み、週末の30分で仕分けを行うとのこと。


なんとなく後回しにしてしまったり、億劫で放置してしまったり、そんな積みかさねが集中力を削ぐのだとしたら…いっそルールを決めてしまって、無理のない範囲で運用していくのが賢明といえるのかもしれません。


 家の中のどこかに畳約1畳分を目安に作業スペースを確保し、その場所には作業と関係ない物を置かないようにし、集中するための「聖域」をつくりましょう。

プレジデント社『PRESIDENT 2021.1.29号』P.19



「聖域」さえ完全な状態にたもつことができれば、他はだいたいで良いのかもしれません。
すべてを完璧に、となると無理が生じかねませんし、うまくいかないとストレスを感じてしまいますから。


多忙であったり疲れていたり、いつでもなにもかもを理想的に処理できるものではありません。
締めるところはしっかりと絞め、それ以外はゆるめで、といった姿勢がつづけるためのポイントのように思います。



ちなみにうちの聖域は押入れです。
椅子を置いて机がわりにしているのですが、畳に座って作業するよりずっと捗ります。
長時間の作業もさほど苦になりません。

「どこにネガティブな気持ちがあるのか」を模索することが大事で、そこが、見えないとよい製品やサービスは生み出せないと思っています。

プレジデント社『PRESIDENT 2021.1.29号』P.26



生活のなかで感じる不満や不足、不便といったものが新しい価値の創造につながる。
解消するために必要なものはなにか、なにをすればいいのか。


自分自身の体験はもちろん、他人の体験からも拾いあげることができるのではないか。
生の声を収集するにあたって役立つのは、Twitter、Instagram等SNSのたぐいだと思います。

 例えば「カーナビを作る」というのは、「カーナビ」という名詞にとらわれている発想です。そこで、「迷わずに目的地にたどり着くことを支援する」と動詞に捉えてみると「移動する」ということがキーになるのではないかとさらに繋がっていくわけです。

プレジデント社『PRESIDENT 2021.1.29号』P.38



「ブログを書く」だと「ブログ」にとらわれていることになるのか。
発信したい情報の性質にあわせて適切な媒体を選択する、使いわける必要があるのかもしれない。


私は文章を書くのが好きなのでブログを拠点としているが、音声配信でも動画配信でも写真を主体としたサービスでも、自由に、気持ちのおもむくままに利用すべきだと考えている。


PRESIDENT : プレジデント社
『プレジデント』『PRESIDENT WOMAN』『PRESIDENT NEXT』『プレジデントファミリー』『dancyu』『七緒』などの雑誌を中心に、書籍、ビジネス教育ソフト、企画出版などを提供するプレジデント社のトップページです。
タイトルとURLをコピーしました